愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

新型超音波診断装置 arietta 850 - 未分類

超音波診断装置は普及しかなり一般的になりました。

当院においてもアナログの旧式エコーからデジタルハイビジョン

AVIUSに変更したときは目が点になるほど解像度が上がり

ドップラーの優れた機能に驚かされたものです。

5~6年前は名機とし人気を博していたようです。

こんな感じで使いやすいサイズです。

昨年日立アロカから発売されたarietta 850は

全域フォーカスをうたい文句に数々の血流信号、エラストグラフィー

などもarietta60からかなり進歩しました。

こんな感じでやや大きいです。思い切って導入してみました。

全域フォーカスの触れ込みを少し画像で確認してみます。

プローブはほぼ同じもの18MHzのリニア探触子です。

先端部分は同じです。

前腕近位長掌筋筋腹レベルです。

aviusの画像

表層はよく見えますが2cm前後からかなりぼやけています。

arietta850の画像

正中神経のやや深部までよく見えます。

プローブが同じでも結構違いますね。

eFocusingというそうです。

もう一つ血流信号が従来のカラードプラー、パワードプラー、

e flowの他に4つ目のDFIというものがありました。

これを少し炎症を起こした上腕二頭筋腱に当てますと

まず通常のパワードプラー

次にDFI

横靭帯から腱、滑膜の血流信号がありました。

リウマチなどの滑膜炎の状態もおそらく細かく

把握できるでしょう。

少しでもきれいに見たいという人にはお勧めかもしれません。

私にできる可能な範囲で正確な病変部の描出を目指したいです。

今後ともよろしくお願いします。