愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

大腿部(もも)の痛み - 未分類

下肢の痛みはとても多い症状です、ふくらはぎや大腿部などいろいろあります

この中で本日は大腿部中央や外側の痛みについてお話します。

頻度は比較的多いです。

 

痛み方は色々です。歩く時に痛い。じっとしていてもずきずきする。

時には激しい痛みが持続することもあります。

原因は大腿神経、外側大腿皮神経などの末梢神経由来、たまに腰椎由来のこともあります

これらの鑑別のため腰椎の形状、骨格、柔軟性そして狭窄症やヘルニアも一応考えますが

頻度は低いです。

次に末梢神経(大腿神経や外側大腿皮神経)の特徴的な圧痛ポイントを調べます。

これらがすべて陰性の場合頻度の最も多い筋膜性疼痛を強く疑います。

腸脛靭帯、外側広筋、大腿直筋などの関与が多いですね。

痛みの強い人のエコー画像を見てみます

この方は厚い筋膜が観察されました。

この痛みは自然に治まることもありますが、鎮痛剤やマッサージは無効なことも多い

強い痛みにはハイドロリリースが効果的と考えています。

 

ズキズキっとする痛みも古来から言われているような神経痛、神経障害性疼痛では

ないことがとても多い。そしてファシアの異常が本質かもしれません。

お困りの方も大勢いらっしゃると思われます。

当院にて診断、治療をご希望される方はお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。