愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

腰痛 - 未分類

腰痛

腰痛 それは多くの人が生涯において一度は経験するものでしょう。

その中にもいろいろな病気が潜んでいます。

まずは骨折、感染症、癌など大至急で見つけるべきもの

そして椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など神経所見、画像所見から

推定できるもの。

そして最後は腰痛の約85%を占めるともいわれる非特異的腰痛症があります。

いわゆるぎっくり腰もこのタイプが多く痛みが軽い方はお薬、コルセット、そして安静につては必要最低限が推奨されています。

しかし急激で強い痛みから解放されたいというのは誰しもが望むことですね。

私たちはこういう症状に対してもMPS 要するに筋筋膜の異常も一つの原因として考えています。

激しい疼痛を緩和するためにトリガーポイント注射(エコーガイド下も必要に応じ)行っています。また必要に応じ硬膜外ブロック注射、椎間関節注射も組み合わせなるべく短期間での回復を目指しております。

効果には個人差もございますが即効性のある方も大勢いらっしゃいます。苦痛に何日も耐える必要は少なくなっってきました。

私たちの考えている非特異的腰痛症とは疼痛発生部位は多種多様ではありますが系統立てて診察しますと疼痛の発生部位はおおよそ見当が付きます。

確実性を上げるためにも細かい触診が必要になりますのでよろしくお願いします。

また慢性化した場合は適切な運動療法や生活習慣の見直しが必要なことは当然ですね。