愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

腱鞘ガングリオン - 未分類

ありふれた疾患です。

指は腱によって曲げ伸ばしします。その腱がしっかり働くため

あちこちに動いたらいけません。

腱を浮き上がらないようにしっかり固定しつつその中を

スムーズに腱が滑走できるようにしているのが腱鞘です。

以下は日本整形外科学会の説明です。

腱が膨らんだり腱鞘が腫れると腱の通りは悪くなります。

一般的な治療は安静 局所の少量ステロイド注射、手術です。

ところが腱鞘にできもの(多くはガングリオン)ができることがあります。

少し厄介なことに物理的にガングリオンが腱の滑走障害を起こすことも

あるようです。症状に応じ手術的摘出、注射針などで穿破する方法が

あります。穿破するときは腱鞘炎の症状も改善を見込んで少量の

ステロイドをガングリオン内に注入することもあります。

ガングリオン例

左右が逆になってます。

以下は通常の腱鞘注射動画です。

動画でもわかるように結構遠くまで薬液が腱を包み込むことがわかりますね。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

春の夜空には球状星団という古い星々の集まりがいたるところに見られます。

小さな望遠鏡でも写ります。

冬の星雲も見納めです。有名なバラ星雲

7cmアクロマート ASI294MC ライブスタック