愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

偽痛風 - 未分類

耳慣れない言葉ですが偽の痛風と書いて儀痛風と呼ばれます。

主な症状は肩 手 膝 足 頚椎 などいたるところに発生する

急激な痛みです。発症後半日以内にピークに達することも

珍しくありません。痛みの強さはいろいろですが日常生活に

支障をきたすことも稀ではありません。

手関節小指側が急に痛くなった方です。

小さな豆状骨に付着した尺側手根屈筋の停止部に炎症が起こりました

レントゲンで結晶の沈着がわかります。

エコーで見ますと以下のように豆状骨の上に結晶沈着が見られます。

軽度の場合は自然治癒あるいは鎮痛剤で改善を図ります。

重症でお困りの方は少量のステロイドを局所注射することもあります。

肩に多いですが結晶の量が多いときは洗浄し吸引することもあります。

患者様の状態希望により治療法を選択しています。

以下は激痛時のお困りの方にエコー下に注射した画像です。

治療の選択は患者様の状態、その他合併症などを勘案し説明しております。

急激な痛みでお困りの方はお気軽に相談してください。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

りょうけん座の子持ち銀河2つの銀河が衝突した場面だそうです。

自宅ベランダより撮影