愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

肩 夜間痛 - 未分類

img_0208

さて長年J1でそこそこ頑張っていたグランパスが

危機!ということでいてもたってもいられず、11月3日

応援に行ってまいりました。当日は快晴でしたが冷たい風が

吹いていました。しかしサッカーには最適な日和だったと思います。

このサッカー日和に大活躍したのが残念ながら湘南ベルマーレでした。

試合内容はご存知のようにふがいないものでチームによっては暴動が起きても

おかしくないかもです。この試合を見る限り当分上には上がってこれない

だろうと思います。

まず来年はチームとして意識の改革を一から始めてもらいたい。

実力はそのあとかなと厳しい感想を申し上げ皆さんとともに来期も応援に

行きますので頑張ってもらいたいですね。

さて表題の肩の夜間痛です

これはいろんな説があり骨頭内圧の上昇や、上腕二頭筋腱腱鞘炎の関連など

色々言われていましたが昨年度から当院では棘下筋/三角筋のリリースにて

改善する患者さんがみえるのでこれかなと思っていましたが、大御所の先生も

そのようなことがあるとおっしゃられていました。ただ全員ではない

ようです。しかしその近傍に疼痛原因があることが多いと思います。

疼痛改善が思うように改善しない方は筋膜リリース(1~3回くらいか)

で改善する方もしばしばあります。ただリリースの対象には

棘下筋筋内の異常や上腕三頭筋筋膜のこともあります。

鑑別は一筋縄ではいかないこともありますが夜間痛は不眠にもつながり

不快でありますので困っている方はお気軽にご相談ください。

%e4%b8%89%e8%a7%92%e7%ad%8b%e6%a3%98%e4%b8%8b%e7%ad%8ba

%e4%b8%89%e8%a7%92%e7%ad%8b%e6%a3%98%e4%b8%8b%e7%ad%8bb

20161129%e4%b8%89%e8%a7%92%e7%ad%8b%e6%a3%98%e4%b8%8b%e7%ad%8bc%ef%bc%91

別の患者さんですがyuotube動画です

リリースする筋膜がはっきりわかります。

 

 

肩峰下滑液包や上腕二頭筋長頭腱腱鞘注射と組み合わせると

一層効果的です。以下は通常の肩峰下滑液包注射および

上腕二頭筋腱腱鞘内注射です。

 

 

 

 

 

これら以外にもいろいろな方法があると思いますが、なるべく苦痛を

早く取り除き、運動療法、マッサージなどの効果的な治療を継続して

一刻も早い改善を目指しております。