愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

膝からふくらはぎが痛い、歩きにくい - 未分類

膝痛の患者さんは大勢います。

前方、後方、内側、外側 上方、下方いろんな所に

痛みが出ます。治療の難しい方も確かにいます。

本日は膝周辺軟部組織による疼痛第2弾。

膝の裏あたりが痛いでもふくらはぎも痛い。しかし膝は一応曲がる。

歩きにくいんだよ。とおっしゃる方もいます。

古典的には腰からの坐骨神経痛でしょうと言われることが多かったと

思います。しかし痺れはありません。腰も痛くはありません。

さて原因は?

圧痛点を探してみると大腿部遠位1/3位の所にありました。

そうですここは麻酔科的には膝裏での坐骨神経ブロックを行う所です。

例により坐骨神経をエコーにて同定し、慎重に液性剥離します。

すると劇的に改善する事がままあります。

難点は筋肉や脂肪の厚い方はよく見えないので難しいことです。

%e5%9d%90%e9%aa%a8%e7%a5%9e%e7%b5%8c%ef%bc%91

%e5%9d%90%e9%aa%a8%e7%a5%9e%e7%b5%8c%ef%bc%93

 

 

シーソーサインの出るところより少し上です。

腰も痛くはないしはっきりしたしびれもないのに

膝裏からふくらはぎが痛い人は簡単に良くなるかもしれません。

お気軽にご相談ください。

ただ必ず成果があるとは限りませんのでご了承ください。

この分野は現在進行形で日進月歩の世界です。

痛みの除去が原因推定に結びつきますのでやりがいのある分野でも

あると思います。