愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

頭痛(後頭神経痛) - 未分類

頭痛と言いますと脳腫瘍、クモ膜下出血などの重篤な疾患もあります。

しかしこれ以外にも頻繁に遭遇する頭痛として片頭痛、緊張性頭痛が

有名です。

緊張性頭痛は鉢巻きで占められるような痛み、温めるとよくなり

日ごろから肩こりの多い方に起こりやすい頭痛。

片頭痛は主に片側性でずきずきする痛み、温めると悪化しまた頭痛前に

光が見えたりすることもあり、嘔気のある人もいます。

そして今日ご紹介する第3の頭痛ともいわれ、報告する医師の中には

片頭痛よりはるかに多いといわれている後頭神経痛です。

今日はその症状、治療についてご説明します。

最近スマホやゲームが盛んに使われます。みなさん下を向いて

首を曲げてます。この姿勢が問題です。

首から後頭部までずきずきした痛みや、ときに電気が走るような痛み

時には目の奥まで痛みが続くこともあります。

そして後頭部髪の生え際に強い圧痛点があることが多いです。

 

後頭神経

このあたりに圧痛があります。エコーではこの部分は見にくい所です。

下図のように見えるところが必ずあります。

後頭神経エコー

治療は姿勢の改善、ストレスの低減、肩から首にかけてのマッサージ

そして内服薬(カルバマゼピンなど)が一般的です。

しかし中には痛みのため日常生活が制限されたり、目の奥まで痛くなる

後頭神経三叉神経症候群と呼ばれる症状に悩まされる方も見えます。

このようなときには神経ブロックが有効と言われております。

当院での実例です。頭部MRIで異常なし、眼痛のため眼科受診しても

異常なしです。後頭神経三叉神経症候群と思われました。

エコーガイド下後頭神経ブロックを施行しました。

直後に眼痛が消失したとのことです。

 

頭部、頚椎精査、眼科的検査にて異状なく後頭神経痛が強く疑われる

場合はこのようなブロック注射による治療もあります。

痛みのない生活は快適です。痛まないようにすることが一番、

そして万一痛くなったら適切な検査そして治療を受け少しでも早く

快適な生活を取り戻しましょう。

微力ながら当院でもご提案させていただきます。