愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

膝痛  - 未分類

梅雨入りです。草木が猛烈に成長します。

そして草取り風景がそこかしこにみられます。

やりすぎは膝痛の原因ですね。

そしてこれに対応するかのように

すごいスピードで筋膜リリースが市民権を得るとともに

技術の進歩も目覚ましいです。それに貢献されDr.Gでも有名になられた

白石吉彦先生がまた面白い書籍を出されました。

何年か前に出会った面白本です

IMG_0560

そして今回は

IMG_0557

何ら面識もありませんが不思議ととても楽しいお人柄が

文面の随所に見られます。参考にさせていただいております、

膝前面部痛、今まで別々に行っていた膝蓋下脂肪体浅層、深層リリース

同時にやればいいんです。より効果的ですね。

膝蓋靱帯 変

膝上内側部痛

縫工筋22変

まずは縫工筋の確認 大伏在静脈が目印です

近位から鵞足(股関節寄りから膝にかけて)

 

 

縫工筋リリース前

縫工筋11 変

縫工筋リリース後

縫工筋11リリース 変

膝内側から下腿内側の痛み

鵞足やや遠位です

伏在神経22変

まずは神経の確認。伏在静脈と伴走してますのでまずそれを確認。

プローブで圧迫すると静脈がつぶれますね。

 

そしてここをリリース静脈があり少し手間取りました。

 

そして膝が曲がらない腓骨神経

 

 

そして関節水腫やベーカーシストの原因になる半膜様筋

半膜22変

 

少量の水腫が半膜様筋周囲に認められた症例のリリース

 

 

内側半月板後節

 

まだまだいろいろなバリエーションがあり発展途上です。

白石先生をはじめとした著名な先生方が新しい手技を開発され

今まで治らないであきらめていた痛みが解放される方も大勢いらっしゃいます。

皆さん草取りのやりすぎに注意!!

そしてつらい痛みが出たらご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。