愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

殿部痛 - 未分類

腰痛、肩こり、頸部痛、頭痛 etc.

痛くなるところはいくらでもあります。

今回は殿部の痛み、古来より腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛と言われることが

多かったものです。本当ですか?

今でもレントゲンで椎間板がつぶれていたり、MRIで椎間板が少し突出してるだけで

椎間板ヘルニアの診断がいともたやすく宣告されています。

レントゲン、MRIも大事ですが最も大事なことはその人の身体所見だと思っています。

圧痛やどんな時に痛いかをお聞きしそのうえで画像診断を加えて総合的に診断します。

殿部には発痛源となる大殿筋、中、小殿筋や梨状筋など多くの筋肉があります。

坐骨神経そのものの滑走性異常、梨状筋の痛みなどいろいろあります。

そしてかなりの頻度で大殿筋/内閉鎖筋の筋膜性疼痛もあります。

内閉鎖筋変更

 

 

症状身体所見から簡単にわかることもまれではありません。

歩きにくい、長く続く殿部痛これらの原因は椎間板ヘルニアでは

ないことも多いです。殿筋群、坐骨神経、靭帯のしっかりした診察が必要です。

そしてよくならない時は筋膜リリースが有効なことも多いです。

最近は様々な治療法が開発されてきています。今後もどんどん進化する分野ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。