愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

腕が痛い 橈骨神経 - 未分類

本日はナミヤ雑貨店の奇蹟を鑑賞してまいりました。

見どころは多いのですが西田敏行演じる店主が悩み事相談を依頼する人に

必死になって考え返答するシーンに感銘しました。特に白紙の手紙にどう答えるか

面白い所です。病気や痛みを訴える患者さんにもすべての力を出し切り答えたいものです。

さて腕が痛い人も大勢います。

この中で上腕から肘後面の痛みに橈骨神経が関与していることもしばしばあります。

橈骨神経変更

橈骨神経は後上腕動脈と接しながら上腕骨後方を回ってきます。

比較的鈍く持続する痛みそして抑えると上腕後方に圧痛があります。

神経血管をエコーガイド下にリリースします。

拍動しているのが動脈、となりが橈骨神経です。ここを一緒にリリース。

場合によってsaturday night palsyとも言われる橈骨神経上位の麻痺もこのあたりに

原因があります。

麻痺に対してもエコーガイド下注射が有効ではないかという意見もあり

運任せにじっと我慢するだけ、またビタミンB12を服用するだけという

古典的治療も変わる可能があり今後の研究課題です。

痛みのみならず末梢神経麻痺にも応用可能な治療が出てくるかもしれません。