愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

意外な発見2 - 未分類

交通事故などを発端にむち打ち症ともいわれる頸部~肩などへの疼痛をもたらす

外傷も日常的に多く見られます。その中には頭痛や手のしびれを訴えられる方も

みえます。しびれや麻痺があれば頭部、頚椎そして斜角筋など腕神経の異常があるか

まず検査、身体所見の把握が重要となります。

ただ中には末梢神経麻痺特有の症状の方もたまにいらっしゃいます。

念のため対象の末梢神経をエコーで描出することも重要です。

慣れれば手首から腋窩まで1~2分で観察できます。しかし多くは異常を認めません。

しかし意外なものが発見できることもたまにあります。

実際のケースです。

外傷にて上腕部を打ってから中指がしびれるそして握力がやや低下しているという症状です。

頸部には特に異状なく、麻痺は正中神経領域のようです。

早速正中神経を末梢から観察してみました。

肘のやや上

神経鞘腫1

もう少し上に

神経鞘腫2

もう少し上に行くと

神経鞘腫3

外傷ですから血腫かもしれないと思いますが

確認のため長軸で観察します

神経鞘腫4

血腫ではなさそうです。

神経鞘腫の可能性が高いでしょう。

このように偶然に発見できることもありしびれが末梢神経障害が推定される場合

エコーの重要性が際立ちます。何せ1~2分でわかりますから。

さあっと見ますとこんな感じに見えるのです。

正中神経(黄色に拍動するのは上腕動脈)がある部位で急に膨らむのが

わかります。

エコーでは意外な発見がとても多く、やりがいのある分野ですね。