愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

半月板の痛み? - 未分類

よくある膝の痛み

膝いた

膝の内側、外側、前上方、前下方、裏側その他いろいろ痛い所は千差万別です

確かに骨や半月板の悪い方も見えます。

テレビや雑誌情報はたまた巷でも半月板が悪いんだ。もっとひどいと

軟骨がすり減ってるんだと一蹴されて終わりの患者さんも大勢います。

でも痛みの原因がそれだけではないのは明白。また民間療法としていろいろな

マッサージ、ストレッチ、トレーニングもあります。その中には有効なものが

あります。痛んだ半月板やすり減った軟骨が治るはずもありません。

ではなぜ有効か?

理由としては半月板の傷や軟骨のすり減りが原因ではない多くの膝痛の患者さんが

いるからにほかなりません。以下の画像は皆さん膝の内側の痛みの方のエコー画像です。

断裂半月板

断裂半月板2

正常半月板1

ぼろぼろに痛んだもの、脱出して盛り上がってしまったものもありますが

一見して正常な半月板の人も痛みを訴えます。

痛みの原因は湾曲圧排された靭帯、そして大腿部や下腿の筋肉の柔軟性の低下のため

間接的に靭帯に負担がかかっているものと推察しています。

もちろん骨病変や内側半月板後角断裂など重症の骨軟骨病変の方も少数ながらいらっしゃいます

仮に変性がなければもちろん、あっても大腿、下腿筋の柔軟性向上は痛みを劇的に

緩和することもありますので適切な診断のもと自宅や病院などでリハビリを行うことを

お勧めしたいですね。ただ中には疼痛が重度の方は素早く痛みから解放することも

重要です。靭帯/半月板リリースが有効な方が多い印象です。

また膝外側もしゃがむとき痛いという方も多いですね、腓骨神経障害だけではなく

膝窩筋が原因のこともあります。

膝窩筋腱2

痛みには膝窩筋リリースも有効です。

膝の痛みは原因が非常に多いというのが実感です。

しかし日常の運動や体操がかなりの頻度で改善をもたらします。

痛みの強い方や、今までの治療でよくならない方はご相談ください。

お手伝いをさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。