愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

最新の記事

カテゴリ

院長のブログ
院長の治療場所・日時について

院長のブログ(2020年08月)

院長のブログ

2020年08月15日(土)

歩行や日常生活に非常に重要な膝はしばしば痛みが出てきます。

膝痛といっても前方、内側、外側、後方その他いろいろあります。

本日はその中でも比較的多い内側部痛についてお話します。

実は内側部痛にもまた多くの原因があります。膝内側下部から

坐骨につながる半膜様筋は膝痛の大きな原因となります。

内側後方から脛骨の周りを走行を変えいかにも摩擦が起こりそうです。

そして近くには腓腹筋、膝窩筋など疼痛を発生しやすい筋肉、

内側半月板、靭帯、そして骨そのものも近接しており発痛源を見極めるのに

お時間をいただくこともままあります。

細かく正確な身体所見、圧痛を確認し推定します。

エコーで見ますと

脛骨に停止する半膜様筋屈曲頭が見えます。

可能性が高く難治性の場合この部分をリリースします。

他の例では

このようなリリースにて改善することもあります。

少しでも痛みを軽減し日常生活を快適に過ごしたいですね。

膝痛は多くの原因があり変形が重症の方は時には手術が必要です。

ただその前に行ってみる治療がいろいろありますので

お困りの方はお気軽にご相談ください。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。