愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

最新の記事

カテゴリ

院長のブログ
院長の治療場所・日時について

院長のブログ(2022年04月)

院長のブログ

2022年04月24日(日)
2022年04月17日(日)

下腿外側の痛みはしばしばみられる症状です。

普通の筋肉痛、血行障害などもありますが特に

ピリピリ ずきずきする痛みは神経が原因となっている

可能性があります。有名な所では椎間板ヘルニアによる

第5腰椎神経の障害があります。しびれや放散痛が足趾に

広がっているときは可能性が高いですね。しかし下腿外側

のみの疼痛 足趾には放散しない そして下腿外側に

圧痛がある時は局所の神経障害かもしれません。

このあたりを中心に痛みがあります。

解剖を考えますと以下のように腓骨神経 浅枝が筋肉の間から

表面に出てくるところで局所的に神経の圧迫や癒着が起こり

いわゆる神経痛症状が起きても不思議ではありません。

この部分をエコーで観察します。

神経が筋肉の間を走行し表層に出たところまた筋肉の表層を走って

いますのでそこで癒着することもあるかもしれません。

まずは圧痛部位に着目しハイドロリリースを行います。

神経の圧迫や癒着の解除は疼痛の軽減をもたらすこともあります。

痛みの特徴が上に示したような方はハイドロリリースも疼痛改善を

もたらすこともあります。

痛みでお困りの方はお気軽にご相談ください。

 

メキシコの帽子ソンブレロに似ていることからソンブレロ銀河と

呼ばれています。暗黒帯が横切っています。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

耳慣れない言葉ですが偽の痛風と書いて儀痛風と呼ばれます。

主な症状は肩 手 膝 足 頚椎 などいたるところに発生する

急激な痛みです。発症後半日以内にピークに達することも

珍しくありません。痛みの強さはいろいろですが日常生活に

支障をきたすことも稀ではありません。

手関節小指側が急に痛くなった方です。

小さな豆状骨に付着した尺側手根屈筋の停止部に炎症が起こりました

レントゲンで結晶の沈着がわかります。

エコーで見ますと以下のように豆状骨の上に結晶沈着が見られます。

軽度の場合は自然治癒あるいは鎮痛剤で改善を図ります。

重症でお困りの方は少量のステロイドを局所注射することもあります。

肩に多いですが結晶の量が多いときは洗浄し吸引することもあります。

患者様の状態希望により治療法を選択しています。

以下は激痛時のお困りの方にエコー下に注射した画像です。

治療の選択は患者様の状態、その他合併症などを勘案し説明しております。

急激な痛みでお困りの方はお気軽に相談してください。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

りょうけん座の子持ち銀河2つの銀河が衝突した場面だそうです。

自宅ベランダより撮影