愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

最新の記事

カテゴリ

院長のブログ
院長の治療場所・日時について

院長のブログ(2017年01月)

院長のブログ

日本を代表するミュージカル劇団四季は有名ですね。

このたび名古屋四季劇場がオープンしました。

四季劇場

名駅からほど近く徒歩で10分ほどです。私が訪れた日は

1月21日とても寒い日でした。

名古屋四季劇場のオープニング作品は

IMG_0448

これでした。当然ながら立錐の余地もありません。

完全満席。このため公演の延長も再延長も決まってます。

ディズニー作品としては4作目とのことです。この前は

IMG_0029

これを観てきました。

相変わらず演技、音楽の質が高く魅了されるものですね。

機会があればぜひ観に行ってください。おすすめです。

骨折は誰でも知っている外傷です。

皆さんはレントゲンで簡単に診断できると思っているかもしれません。

しかし中にはよくわからないこともあります。CTやMRIなどを要する

骨折ももちろんあります。しかし中にはエコーで手軽に診断できる骨折も

あります。

下の写真は2週間前胸を打ってから痛みが引かない方です。

IMG_0424[1]

でも骨折はどこにも見当たりません。

しかし痛い所を手で示していただけました。

ここでエコーを当ててみますと下の写真のように骨折が

見えてきます。しかも骨折部の血腫はやや白っぽく見えます。

これはもうすぐ骨が癒合することを示唆しています。

 

IMG_0435

次は受傷後2週間の別の方です。この方は骨の転位がやや大きいですが

血腫は黒いですね。治るまでもう少し時間が必要です。

IMG_0433

次はこの方の骨折部の動画です。呼吸と共に肋骨の動き

がよくわかります。実際エコーで見るとこんな感じです。

 

 

しかし全員がわかるわけではないです。というのもどこが痛いのか

はっきりしない場合はエコーでは探しようもないからです。

ここが痛いんですとピンポイントで言っていただければ

うれしいです。

骨折以外にも帯状疱疹、胸膜炎、肺炎、心筋梗塞、その他にも

胸部痛を起こす病気は多いです。

そのためにも正確な診断が必要なことは言うまでもありません。

以下の方は転位が少なくレントゲンやCTではよくわかりません

エコーならここまで見えます。

肋骨骨折11変更

次の方もそんな感じです

肋骨12変更

納得がいく画像を提供することが目標です。

以下動画

 

 

 

 

次は一本の肋骨から骨片が浮き上がってます。

これもレントゲンでよくわかりませんでしたが

エコーではわかります。以下動画。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末から元日にかけ京都に行ってきました。

久しぶりに見た金閣寺です。

%e3%81%8d%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%8f%ef%bc%91

写真は素人の私でもこの日(大晦日)天候に恵まれ

夕日に映る金閣と鏡湖池に映る逆さ金閣がきれいに撮れました。

元日は清水寺にも行ってまいりました。

三重塔

この日も快晴で天にまで届く三重塔を真下から見上げると

なんとも荘厳です。

今年もよろしくお願いします