愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

最新の記事

カテゴリ

院長のブログ
院長の治療場所・日時について

院長のブログ(2017年08月)

院長のブログ

2017年08月15日(火)
2017年08月15日(火)
2017年08月06日(日)
2017年08月06日(日)

足の裏が痛い。特に休んでからの第一歩目が特に痛い

しかし歩いていると徐々に痛みが緩和される。

このような症状の病気の一つに表題の足底腱膜炎があります。

似たような症状をきたす足根管症候群、腱膜自体の断裂、joggers foot、

足底腱膜とほとんど区別が困難な偽痛風などがあり注意が必要です。

IMG_0682

原因は様々です。足底筋や下腿後面の筋肉の柔軟性低下が関与しているとも

言われます。

そのため治療もストレッチ、インソール、足底筋の筋トレ、そして最近は

衝撃波治療も一部で保険適応になっています。またまれに手術という選択もあり

小切開にて行っている病院もあります。

まずエコーにて詳細な観察。健側と比較して厚さはどうか?ドプラーにて

反応するか?、石灰がないか?繊維腫はないか?などは基本です。

当院では難治性で症状の強い人には筋膜リリース(腓腹筋内側頭/ヒラメ筋)

そして特に症状の強い方に(足底腱膜が腫脹している)エコーガイド下に

薬液を注射します。

ここで注意すべきは踵の脂肪体には絶対に注射しないことです。

なぜなら脂肪組織の萎縮が起こる可能性があるためです。

当院ではエコーガイドにてピンポイントで少量の薬剤を注入しております。

以下はエコー画像です。

足底5 足底腱膜 足底腱膜2

足底腱膜注射

これも一つの治療法です。すべてに十分な効果がある治療法はございませんが

お一人お一人に適切な方法を提案したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今年は数年ぶりに伊勢神宮に行ってまいりました。

猛暑の中で大勢の観光客がいらっしゃいました。

外宮、内宮と一通り周り有名なおかげ横丁にも行ってみました。

IMG_0667

IMG_0685

IMG_0674

暑さの中で大行列はこれでした(赤福氷)

IMG_0652

これは有名な伊勢うどん

IMG_0649

非常にまろやかです。

宿が予約が遅かったせいで選択肢はほとんどありませんでした。

運よく彩花亭様でお部屋の空きがありました。

IMG_0657

お刺身だけでもこんな具合で次から次へと料理が出て食べきれません。

素朴な味付けですが材料が一級品ですので文句なし!

また次回も泊まりたいです。

食三昧でしたが十分リフレッシュできました。

よろしくお願いします。

昨日は花火を堪能しましたが、今日は今日で朝7時の新幹線に乗って

東京に行ってまいりました。

これです

IMG_0638

しかし半年前も

IMG_0637

行っております。

この分野は発展が目覚ましくちょっと間を置くとすぐに新しいことが

当たり前のように語られる世界です。

なぜか半年前の研修会はいまでは当たり前、確かに自分でもそのように

感じます。少しでも新しいことがないかと野次馬根性で参加し講演を

拝聴してきました。

今回は神経のハイドロリリースとその動的評価がターゲットです。

当院でも以前から神経の(正確に言うと神経周囲MPS)液性剥離は多々

行っておりますがより細かいターゲットにそして動的評価(これはCTやMRIでは

決してわかりません)がエコーでどこまでできるかということがテーマでした。

明日からの診療にもすぐに役立ちそうです。

もはやエコーガイド下注射の技術はあって当たり前、エコーをどのように

使いこなしどのように診断するかが大事大事です。

整形外科の診断治療が激変しているこの時代に少しでも参加できて

とてもうれしいです。

今年も岡崎花火大会が開催されました

IMG_0612

IMG_0624 IMG_0633

この日はいつものように天候に恵まれました。

美しい花火が夜空を明るく照らします。ほっとするひと時でした。

来年も花火が見られるように頑張ります。