愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

最新の記事

カテゴリ

院長のブログ
院長の治療場所・日時について

院長のブログ(2017年07月)

院長のブログ

題目の通り自分の肩が痛くなってしまい

着替え時にもオットットという感じになってしまい。

これは参った。

まあしかし自分で原因箇所がわかれば対処できるかなと思い、

とりあえずエコー検査をしてみました。症状は主に外旋制限です。

 

小胸筋変更

 

肩関節やや内側です。

以下は患側の動画

続いて健側の動画

全然動きが違いました。大胸筋小胸筋の間がうまく滑りません。

こりゃあ痛いはずです。

自分で鏡とエコー画面を見ながら交差法でいつものように大胸筋/小胸筋

リリースしました。もちろん血管は事前にドプラーで把握し間違いないように(-_-;)実施しました。

まず健側です。少しだけ先ほどより内側です。

そしてリリース後の患側

どうでしょうか?

かなりよく動くようになりました。

痛みは10⇒3くらいです。ほかにも棘下筋も悪そうですが

自分で自分の背中を注射することは物理的に不可能でです。

困った(´;ω;`)。

次回までに対策法を考えたいです。

肩峰下滑液包、上腕二頭筋長頭腱、肩甲下筋、棘下筋、小円筋、

大円筋、関節内、三角筋いろいろな所が発痛源となります。

関節包の拘縮が起こる前に対処すれば何とかなるんじゃないか

と思ってます。ということは肩が動きにくくなったらいち早く診断し、

的確な治療が大事ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。