愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース,筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント

 愛知県岡崎市 整形外科,リウマチ科,エコーガイド下筋膜リリース ませぎ整形外科

最新の記事

カテゴリ

院長のブログ
院長の治療場所・日時について

院長のブログ(2018年01月)

院長のブログ

2018年01月31日(水)
2018年01月13日(土)
2018年01月06日(土)

ご来院されていただいた患者様には大変ご迷惑をおかけしております。

現在特に問題ありませんので2月5日より通常の診療を開始いたします。

よろしくお願いします。

さて本日は珍しい皆既月食が岡崎からもくっきり見えました。

スマホから撮った月食

赤銅色の月

IMG_0729

IMG_0759

どんどん暗くなってきました

9時40分頃はほとんど見えません

しかし11時10分頃はまたひり輝きだしました

IMG_0774

本日は古いですが愛用の双眼鏡MIYAUTI  7✖50mmでも見てみました。

IMG_0769

久しぶりの月食は感動ものですね。

 

下肢の骨折や靭帯損傷で固定や手術を行うことはよくあります。

しかし合併症として深部静脈血栓は特に注意が必要です。

特に急にふくらはぎが腫れたり、圧迫痛があるときは要注意!

直ちにエコー検査が必要と考えます。

腫脹した足はエコー画像悪くなりがちで。まず血管の横断像です

静脈血栓11

動脈の上にある静脈が白っぽく見えます。

ここで圧迫テストを行います。動脈壁は厚くつぶれにくい。静脈は

逆につぶれやすい。この特性を用いて調べます。

静脈血栓13

なんとこの方は動脈がつぶれ静脈はびくともしません。

血栓で内腔がつぶれない状態が考えられます

D-ダイマーを測定しました。

結果は10オーバー(正常値は1以下)ただしDダイマーは炎症や、加齢

悪性腫瘍でも高くなり決め手にはなりません。しかし低ければ血栓は否定的です。

今回は高齢、骨折により行った下肢の装具固定、急速な腫脹など身体所見もそろっています。

まずは全身症状の把握、胸部レントゲン、心電図、心エコーによる心臓右室負荷所見の

検索も大事です。なぜならばまれに肺血栓塞栓症という重篤な合併症もあるからです。

そして胸部造影CTが必要なこともあります。

最近は抗凝固剤がよく使われます。

1週間後 再び圧迫テスト(抗凝固剤は服用中)

 

今度は表層の静脈が圧迫テストでつぶれますが

動脈はつぶれません。正常ですね。血栓がこの部分はなくなっています。

もちろん詳細な観察は必要ですがとりあえず改善傾向であることがわかります。

深部静脈血栓症は肺血栓塞栓症の予防が特に大事です。つまり早期発見適切な治療が

極めて重要です。

またここに至らずも放置した場合要するに自然経過と治療した人では将来の慢性静脈不全、

深部静脈血栓の再発などでも差がありますので早期の診断が重要です。

もちろんエコー診断はこの疾患のかなめではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

よくある膝の痛み

膝いた

膝の内側、外側、前上方、前下方、裏側その他いろいろ痛い所は千差万別です

確かに骨や半月板の悪い方も見えます。

テレビや雑誌情報はたまた巷でも半月板が悪いんだ。もっとひどいと

軟骨がすり減ってるんだと一蹴されて終わりの患者さんも大勢います。

でも痛みの原因がそれだけではないのは明白。また民間療法としていろいろな

マッサージ、ストレッチ、トレーニングもあります。その中には有効なものが

あります。痛んだ半月板やすり減った軟骨が治るはずもありません。

ではなぜ有効か?

理由としては半月板の傷や軟骨のすり減りが原因ではない多くの膝痛の患者さんが

いるからにほかなりません。以下の画像は皆さん膝の内側の痛みの方のエコー画像です。

断裂半月板

断裂半月板2

正常半月板1

ぼろぼろに痛んだもの、脱出して盛り上がってしまったものもありますが

一見して正常な半月板の人も痛みを訴えます。

痛みの原因は湾曲圧排された靭帯、そして大腿部や下腿の筋肉の柔軟性の低下のため

間接的に靭帯に負担がかかっているものと推察しています。

もちろん骨病変や内側半月板後角断裂など重症の骨軟骨病変の方も少数ながらいらっしゃいます

仮に変性がなければもちろん、あっても大腿、下腿筋の柔軟性向上は痛みを劇的に

緩和することもありますので適切な診断のもと自宅や病院などでリハビリを行うことを

お勧めしたいですね。ただ中には疼痛が重度の方は素早く痛みから解放することも

重要です。靭帯/半月板リリースが有効な方が多い印象です。

また膝外側もしゃがむとき痛いという方も多いですね、腓骨神経障害だけではなく

膝窩筋が原因のこともあります。

膝窩筋腱2

痛みには膝窩筋リリースも有効です。

膝の痛みは原因が非常に多いというのが実感です。

しかし日常の運動や体操がかなりの頻度で改善をもたらします。

痛みの強い方や、今までの治療でよくならない方はご相談ください。

お手伝いをさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

2017年もあっという間に過ぎ去り

新しい年を迎えました。

本年も気を引き締め誠心誠意頑張りたいと思います。

1月2日午後7時の豊川稲荷

思いのほかすいてました。

IMG_0712 - コピー

IMG_0721

お腹がすいたので

IMG_0715

おいしかったです。

ちょっと奇抜な瓦せんべいがありました。

IMG_0720 - コピー

本年もよろしくお願いします。